

ver3.0 白魔道士XHB配置と新スキル

白魔道士の新スキルと私の使っているXHBをご紹介していきます。

アサイラム

アサイラム
設置型範囲リジェネ
リジェネの回復量は150なのでそれよりも少なく、かつアビリティなのでディヴァインシールは乗りません
範囲で継続してダメージを受けるシーンが一番有効活用できるわけですが、
コンテンツによってはそのようなシーンは少ない、もしくは無いと思うので、
そういったコンテンツの場合はMTの足元に置くような使い方でもいいと思います。
MPの節約になるので、しばらく出番がないような時は惜しまず使ってしまいましょう。


ストンガ
ストンガ
ストンラが威力170なので上位互換。MP消費はその分少し大きいですが、
これからはストンラの代わりにストンガを使っていくということでいいと思います。
エアロは合計威力200なのでエアロよりもストンガの方が強いということは覚えておくといいかもしれません。


アサイズ
アサイズ
instant範囲回復アビリティ、ディヴァインシールは乗りません。
攻撃と回復を同時に行うスキルです。クルセードスタンスを使っていると与えるダメージは大きくなりますが、HP回復量が落ちます。MPの回復量には影響しません。
移動しながら範囲回復できる手段が迅速メディカラくらいしかなかったので便利なスキル
MP回復にもなるので、もったいないと取っておき過ぎることのないように計画的に使っていきましょう。


エアロガ
エアロガ
範囲dot攻撃
総ダメージは370(50 40×24秒)
かなり強めですが秒数が長いので、同じ敵にはだいたい一回しか使わないとは思います。
エンドコンテンツではミスが多そうです。


テトラグラマトン
テトラグラマトン
instant回復スキル
回復量がケアルラを上回り、リキャストも60秒と少ないです。ディヴァインシールは乗りません。
言葉の意味が分からなかったので調べてみましたが、古代イスラエル人の神の名を表わす「神聖四文字」だとのことです。(結局よくわかってないですw)
リキャストの短さがかなり魅力的だと思います。MTのHPがごっそり減ってヒヤッとしたときなどはすぐに使えるようにしておいた方がよさそうです。


回復系の新スキルはどれもinstantのMP消費なしアビリティです。
instantで回復できるためピンチを立て直すこともできる強力なスキルですが、
MPの消費が無いため、積極的に使ったほうがMPの温存になります。

なので、エンドコンテンツでは
余裕のある序盤のフェーズではMPの消費を抑えたり、攻撃の機会を増やす目的で積極的に使っていき、
PTが崩れやすい最終フェーズにはメンバーのミスがあった時などとっさのときに使えるように残しておく、
もしくは特定の攻撃に合わせて使うことでHPを安定化させるような使い方がいいかなと思います。

回復系のスキルが増えましたが、ストンスキンのバリアが他の職と同値の最大HPの10%に減ってしまったので
回復量に余裕のあるコンテンツでは、学者、占星術師に席を譲ることになってしまうかもしれないという印象です。
学者おそらく必ず席があると思いますが、占星術師のカード効果が強化される予定らしいのでそれを見てからという感じです。


白魔道士XHBの配置

セット1 攻撃系
XHB1白
エアロ、アクアオーラは移動しながらでも打てるので押しやすいところに配置、マクロで味方をタゲっているときも敵に打てるようにしてあります。
/micon エアロ
/action エアロ くt>
/action エアロ くtt>
ホーリーは神速魔、迅速魔と相性がいいので近くに配置、ストンスキンはクルセ中でもバリア量が変わらないので使いやすいところに置いてますが、3.0からは使う機会が少し減るかもしれないですね

ベネディクションもクルセ中回復量が変わらないのでこのページ、アサイズはちょっと2ページ目に入らなかったのでここに置くことになりました。


セット2 回復系
XHB2 白
ケアル、ケアルラ、メディカあたりは初期配置から動かしてません。
ケアルガは近くにあったほうがprocにも対応しやすいのでここに置いてます。
ディヴァインシール、リジェネ、テトラグラマトンは移動しながらも使えるのでボタン側に配置してます。


セット3 その他
XHB3
普段はあまり使わないものをここに置いてます。
レイズ、リポーズ、エーテルなどですね。
学者に比べるとペットの操作などが無い分ここはまだ余裕があります。


人気ブログランキングへ
イディルシャイアに虹がでました | Home | ver3.0 おすすめ製作稼業 ギルドリーヴでクラフターレベリング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

